THIRDでは、2023年2月28日にエイトビット株式会社様のブランドコンセプトムービーの撮影を行わせていただき、その際に、Behind the Sceneとなるメイキング動画を撮影・制作いたしました。
エイトビット株式会社様は、”世の中の全ての課題を解決するITの専門家が集まる、日本の未来と、世界の未来を真剣に考える企業”で、今回THIRDでは、「エイトビット」という社名に至る前の創業段階より関わらせていただき、ブランドコンセプト「Harmonize with the world 〜世界と、調和する〜」の策定、ロゴ・シンボルの開発、ブランドコンセプトムービーの制作・撮影、ブランドサイト制作を含む、フルブランディングを担当させていただきました。(フルブランディングの実績ページはこちら)
THIRDにとっても、ロケ地を数週間・数県をまたぎロケハンし、また、3名のモデルアサインや衣装準備、撮影班とのすり合わせなど半年以上に準備期間を要した、大掛かりな撮影だっため、絶対にメイキングとして残しておくべきだと考えておりました。
メイキングをご担当いただいたのは、Kohei Fukushiさん。THIRDのYoutube動画などもご担当いただいており、ブランディングディレクターの中島とは旧知の仲。元々ミュージシャンでもあり、また、スチール撮影を長年行なっていた上で、近年、動画撮影・編集を行うようになったKoheiさんの動画には独特の世界観があります。
音選びから、BGMに合わせたシーンの切り替わり、風景や表情の切り取り方など、THIRDの大切にするTime Draw〜時を描く〜に親和性を感じる世界観を持っています。
実際、編集後のver_01を観させてもらった時に、撮影の想い出が甦り涙が出そうになりました。そして、それは筆者だけではなく、また、クライアント様にも同様の感想をいただきました。
当初は大掛かりな撮影だから残しておこうという安直な思いで、ある意味乱暴にメイキング残しておきたいですとKoheiさんに依頼していたように思いますが、ロケハンから撮影までの間の音選びや構成、必要カットの洗い出しなど、陰で入念な準備がKoheiさんによってなされており、Behind the Sceneの”またBehind”でも丁寧に創り込んでくれたその陰の努力がこの感動体験を創り出しているのだと思います。
もちろん、これだけの規模のコンセプトムービーをご快諾いただいたエイトビット様、またこれらを創り上げたクリエイターやモデルが一丸となって出来上がったメイキング動画ですので、皆様にも心から感謝申し上げたいと思います。
Behind the Sceneだからこそ伝えられるブランドとクリエイターたちの想い。ぜひ、動画をご覧いただき体感いただければと思います。